20代でJGC会員に!【取得のコツやポイント教えます】達成までの道のり・解説

JGC JALグローバルクラブ~

大学生の時から海外旅行が好きで、なんとなくJALのマイルを貯めていましたが、ある時ふと気が付きました。なんだこの扉は・・?

f:id:tatatapi:20190728083757j:plain

JGCの入口

これを調べてしまったのが、JGC修行の始まりでした。

検索してみると、

サクララウンジ・優先搭乗・ラウンジでビール・カレーが美味しい

などが書いてある記事の数々。

想像しましたよね。

彼女ができ、海外旅行に行く時、ここに連れて行ってあげられたら、喜んでくれるんだろうなと。

 

 

始まった、JGC修行

とりあえず目指そう!と思い修行スタート。

でも、それほど甘くはありませんでした。

私が目指したのは、50000FLY ONポイント

恐らく、これが1番楽な取り方で、目標も明確にしやすいので、オススメです。

というか、ほとんどの人が5万フライオンポイントで上級会員になります。

JGC入会が許される最低ライン、JALの上級会員であるサファイア」を目指すに!

調べて分かりましたが、一度JGC会員になれば、あとは半永久的に会員でいられるのは嬉しいところ。

f:id:tatatapi:20190728084924j:plain

サファイア会員

しかーし。これが難しい。

サクララウンジに入れたり、ボーナスマイルがある、

20代限定のカード「JAL CLUB EST」に入会し、春休みや夏休みに海外旅行に行ってはいましたが、到底5万フライオンポイントには及ばない・・・

こうして、大学時代の僕の夢は打ち砕かれました、、

 

 

社会人になってJGCのチャンス到来

そのうち、もっと稼げるようになってからね、なんて呑気に社会人生活をしていたのですが・・・

気が付けば、ついに50000FLY ONポイントを取得し、サファイア会員になり、2018年にJGC取得!意外とあっさり手に入れてしまいました。

f:id:tatatapi:20190728090531j:plain

50000フライオンポイント達成!

50000フライオンポイントまでの計算

 

①JAL CLUB EST 初回搭乗特典  5000 FLY ON ポイント

 

②国内出張や東京への帰省などで、15000 FLY ON ポイント

 

③オーストラリア旅行(プレミアムエコノミー)

  九州~羽田(往復) 3072 FLY ON ポイント

羽田~シドニー(往復)15390 FLY ON ポイント

 

④タイ旅行(プレミアムエコノミー)

   九州~羽田(往復)3072 FLY ON ポイント

 羽田~バンコク(往復)9408 FLY ON ポイント

 

これで、ぎりぎり50000FLY ON ポイントを達成。

 

ん?これだけ!?と思いませんか?

これなら行けるのでは!?と思いませんでしたか?

いくつかコツがあるので、ここから紹介させていただきます。

 

 

~無理せず、あっさりJGC~ 取得のコツ

上級会員への道は、よく「修行」と言いますが、私にとっては旅行の延長線上で、結果的に取得できた!というような感じでした。

そういうのが一番いいかなと個人的には思っています。

とはいえ、計算して、50000FLY ON ポイントに届くように狙いましたよ。ええ。

 

ポイント① 「20代のうちに取得せよ」

先程も書きましたが、「JAL CLUB EST」に入会しよう!

これだけで、毎年初回搭乗時に5000FLY ON ポイントをゲット。

これが大きいんです。海外旅行の片道分くらいになりますからね。

これで残り、45000FLY ON ポイントも同然。

20代だから許される、スタートダッシュです。

 

ポイント② 「出張や帰省、結婚式がまとまった年がチャンス」

出張や帰省、結婚式など、2018年は比較的、飛行機に乗る機会が多かったのです。

5回くらいですかね(5往復=10回搭乗)

ここで15000ポイントFLY ON ポイント は稼ぎました。

 

この時点で、20000FLY ON ポイント! 

サファイア会員までは、まだ30000ポイント。

クリスタル会員までは、あと10000ポイント!

ここから本気で、JGCを狙うなら今年しかない!!」と心に誓いました。

 

ポイント③ 「アジア・オセアニア路線でフライオン1.5倍を狙え!」

ここが最大のポイント。この年は一つ旅行先を決めていました。

エアーズロック」に行くと。いろいろあり大学時代に登頂する事ができず、

「生きているうちに絶対に行くんだ!」と心に決めていました。

というのも、2019年10月26日を最後に登頂禁止になるんです。

この話は置いておいて・・・

www.tanaloginfotatatatata.com

実は、アジア・オセアニア路線は、フライオンポイントが1.5倍に!

これを使わない手はないです。

今回のシドニー往復だと、

10000ポイント×1.5倍 = 15000フライオンポイントに!!

 

ところが、、割引運賃でのフライオンポイントを計算すると、、

フライオンポイントが50%や70%に削られてしまい、思うようにポイントが貯まらないのです。そこで・・・④に。

 

ポイント④ 「プレミアムエコノミーで100%分のフライオンポイントゲット」

そう。プレミアムエコノミー席だと、特割だろうがなんだろうが、100%のフライオンポイントが付くんです。

勤務を調整して、格安で2か月先のプレミアムエコノミー席を確保。

(プレエコ、思ったより安いです)

(小声:JALツアープレミアという手もあります)

これで無事に、15000フライオンポイントゲット!さらに・・・

 

ポイント⑤ 「乗り換え便は格安なのに、フライオン100%分ゲット」

九州に住んでいるので、「九州~羽田・成田~海外」という乗り継ぎになるんです。

面倒だなと思っていたのですが、これが幸いでした。

九州~羽田の往復で、100%分のフライオンポイントが付くと、3000フライオンポイントくらいになるんです。実質、国内線には、1万円くらいしか払っていないのに。

国内線(3000)と国際線(15000)を合わせると、このオーストラリア旅行だけで、18000フライオンポイントゲットしているんですよね。

 

あとは、フライオンポイントが1.5倍になるアジア圏の、タイ・バンコクにプレミアムエコノミーで行って(プレエコで100%分のフライオンポイントゲット)、12500フライオンポイントをゲットし、修行終わり!!

 

f:id:tatatapi:20190728100930j:plain

JGCのタグ

 

 

結果

 結果的に、アジア・オセアニア路線の1.5倍 と プレミアムエコノミーのフライオンポイント100%を組み合わせる事で、自分の感覚としては2回の海外旅行で夢のJGC達成!という感じになりました。

 

以上、JGC達成までの道のりでした!

 

JALのマイルを裏技でコツコツ貯めたいならこちら!私も毎月コツコツ貯めています。

pc.moppy.jp